文房具やらものづくりなど
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 手帳
手帳が好きです。
日記も毎日ではありませんが、書きます。
が、私の理想通りの手帳とはなかなかないもので、
最近はほんと既製品をカスタムや自作をして使っています。
一度自作をやめて完全既製品を使ってみたのですが、使いにくかったです。

今年の手帳は、
ノート自体はMDノートA5方眼
そこに見開きマンスリーを貼付けて、
残りのページは全て日記に利用できるようにしています。





貼付けたマンスリー。

必死にスタンプぺたぺたした思い出…
マンスリーの書き方にもこだわりがありますが、割愛。

マンスリーと日記だけなら、既製品でもと思う方もいるかとは思います。
日記の部分は方眼がいいんです!!
罫線がむかしからどうも嫌いで、気付けば学生時代も方眼のルーズリーフ使ってました。
理由としては、授業中ノートに絵をかく→罫線邪魔やねんけどw というのがおそらく理由かと。。。
日記の部分が方眼なら、ほぼ日がと思われるかと思いますが、
毎日書かないんですよ私w
例えば、今年でいうと1/3から1/26まで全く書いていない期間があります。
ほぼ日でこの期間空白は、たぶん私手帳変えると思います。
空白のページがあるの嫌なんですよ。
あと書く量が日によってほんと定まらない。
数行の時もあれば、2ページ使う時もある。
日記帳に区切りがなければ、自分で区切りを付け放題ですからね。
区切りは主にマステで付けてます。増えすぎたマステを使わないと…
使っても使い切れない量ですが…

これを作った後に、Rollbarnの手帳の存在に気付きました。
あ、マンスリーと方眼しかないw
でも、惜しい。
私綴じノートが好き。
でも、ちょっと来年試してみますw

あと手帳と別に家計簿をつけているので、
2冊ノートが入るキングダムのノートカバーを利用。
でも、そのままでは寂しいので、




デコりました。